2014年7月1日火曜日

6月28日(土) オランダ・Kruiningen クリテリウムレース

距離:80km 
出走者:35
天候:曇りのち一時小雨


今日はオランダでのレースでした。一周は2km程でコースはテクニカルな感じでした。90度に曲がるコーナーが2箇所程あり、S字の様なコースもあり、今までで一番難しいコースだったと思います。又、レンガ舗装だった為、腰が痛くならないよう空気圧は低めに設定しました。出走人数は35名。賞金は30位までなので力が入りました。そして有力選手は少ないと聞いていたので自分が積極的に動こうと決めて走りました。

今回はスタート位置を前にとることは出来なかったが、人数が少なかったため3列目には入ることができた。序盤はハイスピードの展開になり、集団は一列の状態に。半分過ぎてからアタックしようと決めていた為、後ろで足を溜める作戦に。コーナーがきつい箇所もある為、集中して前に付いて行く様に走りました。何名かがアタックしましたが、特に決まらなかった。

中盤に6名の逃げが見え、集団がけん制状態に入った時にアタックし、2名で追う形になった。前に逃げている集団が見えていたが、なかなか捕まえることができない。そして後ろからきた集団に吸収された。その後、積極的に集団を引き、追おうとしたが追い付くことはできなかった。

レース後半、8名の逃げができたが、自分はその前に足を使ってしまい追うことは出来なかった。そして集団も追うが、けん制状態に。ラスト5周の看板を見て、自分はゴールスプリントでは勝てないと思い、集団がけん制に入った時に一人でアタックしようと決めた。ラスト一周に入る前に単独でアタックすることに。後ろも近かったがなんとか逃げ切ることに成功した。前で一人で逃げている選手と合流したが、最後のゴールスプリントで刺されてしまい、結果は16位でした。

今回、自分の中で積極的に動くという目標は達成されたと思います。しかし、前の逃げを追走する力やコーナーでの曲がり方など課題を沢山見付けることができました。レース後に山宮コーチからコーナーの曲がり方のテクニックを教わることができたので、意識して走りたいと思います。

次が最後のレースになりました。寝る前によくストレッチをし、明日は全力で走りたいと思います、頑張ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿