2014年6月12日木曜日

6月10日(火) オランダ・Oirschot クリテリウムレース

距離:80km
出走者:約30
天気:晴れ


今日のコースは前回と比べて難しいコースでした。11.4km程の細長い感じで、町の中を走るような形でかなりスピードが出ました。全体的に難しいコーナーは無かったですが、ゴール手前が道幅が狭くなっていて、直角に曲がる場所がかなり立ち上がりに苦戦しました。ゴールに向かって緩やかな坂だったので脚にきました。路面のほとんどがレンガと石でできている舗装だったため空気圧を低めにして走りました。腰の調子も多少違和感がありましたが、レースには支障はない程度でした。天気は午前中から雨が降っていて、ホテル出発の時にも降っていましたが、レース開始1時間半前にはやみ、路面も乾き気温も高くなかったためレースには適した気温だったと思います。
 
レースは開始早々、かなりのハイペースになりました。集団はほぼ一列のような形に。集団の最後尾に位置していたため、先頭2名が逃げ集団を形成したことに気付きませんでした。15分おきに集団のペースが上がりましたが、事前に山宮コーチに言われていたため、しっかり付いて行くことができました。

レース中盤、6人の追走集団は形成されました。集団の後方に位置していたため反応することはできず、集団に残されてしまいました。そして、残り15周を切ったあたりで2名で逃げていた逃げ集団にラップをされました。
 
レースは残り10周を残し集団は最終周回に入りました。ゴールスプリントでは絶対に位置が大事だと思い、前に上がろうと思ったがスピードも上がり前方に行くことができませんでした。集団スプリントは後方でゴール。

結果は21位。千切れず完走するという目標が達成できたのは嬉しかった。だが、他の選手とのレベルの差を改めて感じれました。コーナーの立ち上がりにも余計な力を使ってしまったり、場所取りであったり、トップスピードの足りなさであったりとまだまだ沢山の課題も見つかりました。明日は1日休息日なので、しっかりストレッチをして疲れを取り、12日のレースに向けて調整して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿