2014年6月23日月曜日

6月21日(土)ベルギー・Rijkevorsel ケルメスレース

距離:120km
出走者:79名
天候:晴れ


今日のベルギーでのレースは一周5.2km。路面はレンガ舗装が無く走りやすかったが、途中のコーナーでは中央分離帯がある所があった為、注意が必要でした。風はあったが最後のゴール直線は多少追い風といった感じでした。ベルギーでのレースは一周の距離が長い為、いかに風を受けずに走れるかが重要というのは知っていたので、今回も風を読み走ろうと決めていました。また、10周回目と20周回目には周回賞があるので、その周には注意をしていました。

今回も早めにスタート位置に行ったため、前方からスタートすることができました。レース開始と同時に前を引く選手がいました。後ろについてコーナーに入った為、無駄脚を使わず走ることができました。前々回のレースで最初の逃げが最後まで逃げ切ったことの印象が強かった為、なるべく前を走り、逃げには乗りたいと思っていましたが、決定的な逃げはありませんでした。

そして中盤の最初の周回賞に近づいた時にペースが上がり15名の逃げ集団ができた。大事な時に前に位置していなくて、乗ることはできませんでした。集団からも何名かアタックしたが追い付くことはできません。

レース後半、最初に4名程が逃げて、その後何名かもアタックしましたが、その前に脚を使ってしまい乗ることはできず、この時に集団より前に27名が逃げていました。そして集団内でもゴールスプリントの為、位置取りが激しくなってきました。自分も先頭の方に行ったりしたが、すぐに他の選手が来るような形に。ラスト2km付近で単独で逃げる選手も出て、集団もペースが上がり始め、最後のコーナーに入りゴールまで500m位で自分はもがき始め、何名かに抜かれててゴール。

結果は39位。出走者は79名で完走者は59名でした。最初の逃げ集団に乗れず、その後にも乗れなかったのが悔しいです。なかなか思うようには行かないと改めて思います。しかしレースで完走するという目標が達成できたのは良かったと思います。途中、先頭を引いている時waaier※(注)をすることができました。集団の後ろにいるより先頭でwaaierをするほうが楽で本当に驚きました。レースでも実践できたので良かったです。まだまだ課題が沢山あるので、一つずつ達成できるよう頑張ります。

次のレースは23日オランダでのクリテリウムです。ベルギーのレース展開とは変わると思ういますが、しっかり喰らい付いて行きます。

(注)Waaier(ワーイヤー)と発音するオランダ語。風の中をグループで走る際の特殊な先頭交代の方式。

0 件のコメント:

コメントを投稿