2014年6月17日火曜日

6月15日(日)ベルギー・Aartselaar ケルメスレース

距離:116km
出走者:76名
天候:晴れ


今日は初めてのベルギーでのレースでした。オランダでのクリテリウムでは一周がかなり短いが、ベルギーのレースは一周6kmから10kmが基本です。コースはオランダよりとても優しいと思います。鋭角に曲がるような箇所はなく、路面も比較的綺麗でコンクリートの板をつないだような感じでしたが、つなぎ目に多少穴があったので、そこだけ注意が必要でした。昨日から雲が厚く曇りの状態が続いていて、今日も少し肌寒かったがスタートしたら日も差してきた為走りやすかったです。

レーススタートと同時に前で何人か逃げる選手がいた為、自分も乗らせてもらい計19名で逃げることに成功しました。スタート位置を前に取ることができたので上手く乗れたと思います。しかし、2周目には千切れてしまい、集団に戻ることになりました。集団内でも前を追う為、アタックがあったので乗ったりしましたが、上手に先頭交代ができず脚を使ってしまい逃げに乗ることができませんでした。

レース後半、集団の後ろにつくのがやっとの状態でしたが千切れてしまいレース半分で降ろされました。
 
今回のレースはかなり勉強になったレースでした。周りに風を遮るようなものは無く、いかに脚を使わずについていけるかというレースだったと思います。結局最初に逃げていた自分を除いて18名の逃げ集団はそのまま逃げが決まり、最後のゴールスプリントにもつれていました。逃げ集団は綺麗に先頭交代を繰り返してたのを見て、自分はその交代の仕方をしていないと気づきました。その分、余計に風を切ってしまい無駄足を使っていたのだと思います。日本でそのようなレースを走ったことが無かった為、風を受けずに走ったり、無駄足を使わない先頭交代の技術がありませんでした。しかし、その技術をしっかりと自分のものにすることができればレースでの動きがかなり広がると思うし、逃げ集団と一緒に行くことができるはずなので覚えたいと思う。

ベルギーに来て2週間経ちました。あと2週間しかありません。レースの回数も限られているので今後の1レース毎、自分の課題を見つけクリアしていき、多くの技術を身に着けて行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿