2014年6月16日月曜日

6月12日(木) オランダ・Dordrecht クリテリウムレース(非公式レース)

距離:90+3
出走者:約70
天候:晴れ


今日はトレーニングレース(非公式戦)で、初日行ったコースと同じ場所で走りました。2回目と言うことでコースを知っていた為、気持ちに余裕がありました。また、公式戦とトレーニングレースの雰囲気も違うことを知っていたので、緊張せず思いっきり走ろうと思っていました。天候も20度前後とかなり走りやすく、コース自体も路面が綺麗なので空気圧も高めに設定して走りました。前日が休養日だった為、腰の調子も悪くありません。

レースがスタートし、なるべく集団の前を位置するよう心掛けました。自分からもアタックをしたりと動いたが、なかなか決まらなかった。この後も、他のアタックにも便乗したが集団が伸びるだけで逃げには決まらなかった。

スタートして1時間位経過したあたりに、自分を含めて3人で逃げ集団を作ることができた。5分後には、5名の有力選手の乗った追走集団が追いつき8名で逃げることに。ペースは集団にいた時よりも速かったが足を使わないよう回すイメージをし、呼吸も意識して走ることができた。

終盤5分前には集団を捕まえることに成功し、8名でラスト3周に入った。自分はゴールスプリントの経験があまりないためこの時はかなり緊張した。ペースもゆっくりになり、駆け引きが始まりラスト周回に。自分からアタックし、ゴール前の坂を登った時には3人でスプリントをするような状態に。自分は3番手に位置し直線に入ったが、スピードに違いがありそのまま3着に。結果は3位。

今回は、かなりリラックスしレースに望むことができたと思います。また、トレーニングレースだったので積極的に行けて良かったと思います。ですが、まだ自分に足りない部分が見えました。まだまだ弱いのでもっと経験を積み、今後のレースに集中して行きたいと思ってます。

次は15日のベルギーのレースです。初めてのベルギーでのレースなのでとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿