2014年6月26日木曜日

6月23日(月) オランダ・Luyksgesgtel クリテリウムレース

距離:約90km
出走者:48
天候:晴れ


今日はオランダでのレースです。3レース続けてベルギーだったで、久しぶりのオランダのクリテリウムレースでした。今回は移動遊園地も設置され、サッカーワールドカップ、オランダ代表の試合もあったので町はお祭りのような感じでした。一周2.3kmで難しいコーナーはなく、かなりハイスピードのコースです。道幅も全体的に広く、途中レンガ道がありましたが、他の場所はアスファルト舗装だった為、走りやすく今回の出走人数は48名程で、十分賞金も狙える人数でした。

スタートは前が有利と言うのは知っていた為、今回も前でスタートを切ることが出来ました。しかし、レース序盤からペースが速く前を走ることが出来ず、後ろを走ってしまいました。前に出ようと試みましたが、オランダのクリテリウムレースは一周が短い為、すぐコーナーが来てしまう。そこでも前に上がる選手は沢山いたので自分の技術力が足りないと改めて感じ、いつの間にか最後尾を走っていました。

レース中盤では6名の選手が抜け出し、集団も逃げ集団を追う為、ペースがかなり上がり、結局6名は逃げることに成功し、集団もけん制が入ったりした。山宮コーチからは「集団のペースが落ちたら後ろで休むのではなく前で休め」と言われていた為、団子状態になった時にアタックする選手に付いて行き、逃げようと思ったが上手くいかなかった。自分でも攻めようと思い、何人かと行こうと思いましたが、集団が伸びるだけでアタックにはならなかった。

そしてラスト5周程で8名が逃げる、その逃げに乗ることはできず集団に残ってしまった。そのまま集団でゴールスプリントの形に。絶対に前に位置したいと思いラスト2周は前に位置取りしていたが、気を抜けばコーナーで内から抜かれてしまった。自分も譲りたく無い為、並走状態で走ったりもしたが、外からも選手が追い抜く為、気が付いたら後ろにいた。そしてスプリントしたが前には大勢いた。結果は32位。前に出れず、後ろにしか位置することができない自分に本当に悔しいです。あと3レース、良い結果を報告できるよう頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿