2014年6月9日月曜日

6月5日(木) オランダ・Dordrecht クリテリウムレース(非公式レース)

距離:90+3
出走者数:約70
天候:晴れ


今日はオランダに来て初レースでした。とにかく海外のレースがどのようなものか分からなかったので必死にくらいつこうと思っていました。コース的にはかなり走りやすいと思います。直角に曲がるコーナーはなく、スピードを維持して走れるコースでした。途中坂があったがアウターでも行ける位の距離でした。出走は夜の7時開始だったのですが、午前中は大雨だったので、路面が乾くのか心配でしたが、日本と比べて湿気がなく天気もすぐに回復。走る頃には乾いていました。

レースがスタートし、前の方を意識し走っていたところ、うまく6人の逃げ集団に乗ることができました。スタートして15分位は6人でローテーションし、ハイペースで走っていたが足がきついというのと、集団に吸収されるだろうと思っていたら千切れてしまい、集団の方に戻りました。集団に戻ってからもペースは上がったり下がったりという感じでしたが、千切れることなく付いて行けました。

レース後半、残り10分を切ったあたりで最初に逃げていた先頭5(自分が最初に逃げていた集団)が追い付きそうになり、一気にスピードが上がりました。
上がったと同時に集団の前15人が逃げてしまい、少し後ろにいたので他の選手1名と二人で追いかけたが追い付くことができませんでした。

そして先頭集団にラップをされてしまいました。ルールとしてラップをされてしまうと大集団であろうと降ろされてしまいます。ちょうど90分になったとゴールのサインがでました。

結果、最後までは走ることができませんでした。結局最初の逃げにそのまま乗っていれば確実に6位以内にははいることは可能でした。まだまだ自分の力が足りていなく、もっと強くなりたいと改めて実感しました。そして次は公式レース出場なので、今日以上にスピードが上がると思うので頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿