2014年6月10日火曜日

6月7日(土) オランダ・Papendrecht クリテリウムレース

距離:90km 
出走者:48名
天候:晴れ


今日は初の公式戦でした。前回のトレーニングレースとは違い町全体がお祭りのような感じでした。天候は27度位と高かったですが、日本とは違い湿気が少ないため、かなり走りやすかったです。コースは1周1.5km4つコーナーがあり四角形のような形でハイスピードのコースで、半分がレンガのような道でした。コーナーの出口には多少のふくらみがあったので立ち上がりにも注意して走りました。前回のトレーニングレースとはレベルが違うと思い、目標はとにかく完走としていました。

レースがスタートし、自分は集団の真ん中に位置し最初のコーナーに入りました。なんとか集団の流れで曲がることができ、そして立ち上がりも付いて走れました。レースの前半はペースが速かったですが、15分位立つとペースも落ち着き呼吸も整いました。

レース中盤、3人の逃げ集団があり、そのあとに何人かの集団も逃げにかかり始めました。自分も集団の先頭に加わり追走し追いつくことができましたが、3人はそのまま逃げていました。 その後、脚を使ってしまったため自然と集団の後方に位置し走っていました。

レースの後半、落ち着いていたペースが徐々に上がり集団の最後尾で走るのがやっとでした。ラスト12周になったときに長時間石畳のようなコースを走ったことがなかった為か、腰を痛めてしまい千切れてしまいました。ルールとしてはラップをされても審判に降ろされるまでは最後まで走ることは可能で、自分が居た集団に戻ることができるのですが、腰が痛かったため集団になかなか戻ることはできませんでした。

結果は5ラップ位されてゴールでした。初めての石畳のコースにかなり手がしびれました。そして日本の道はかなり綺麗で走りやすいと改めて感じました。今回、レース前に山宮コーチには「ギアは52×16で十分だぞ」と言われ、軽いギアを回して走ることを意識して走ったのでかなり良かったです。実際にはもっと軽いギアで走っていました。そのため足に疲れが溜まりにくかったので付いて行くことができたのだと思います。

今回走って、沢山の課題と悔しさを見つけました。まだまだレースがあるのでもっと経験を積み、強くなりたいと思います。よくストレッチし、10日のオランダのレースに望みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿